部品会社が悲惨。下請けから沈んでいく日本企業。

プロフィール
tokkyofan.com

特許のライセンス料で生活していくことを夢見ています。
まずは、特許とは何か?と優れた過去の特許・発明を調査しようと思っています。

tokkyofan.comをフォローする



トヨタ自動車が下請けへの部品値下げ要請を表明しました。

最近、自動車部品メーカーのミツバが大規模な希望退職を募集したと話題になっていましたが、更なる追い討ちのようです。

ミツバは調べると自殺があったりとなかなかブラックな様なので、なるべくしてなったのかもしれませんが。。

下請け法の話もありますが、是非、トヨタの様な大きいメーカーが主となり、下請けと共生できる様なシステムをつくってほしいです。

そうしないと下請けはどんどん無くなっていき、それこそ日本経済、技術が低迷します。

トヨタの様な大企業は日本全体を考え、ビジネスをすべきだと思うのは弱いもののエゴでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました