ストーリー漫画でわかる ビジネスツールとしての知的財産の紹介

プロフィール
tokkyofan.com

特許のライセンス料で生活していくことを夢見ています。
まずは、特許とは何か?と優れた過去の特許・発明を調査しようと思っています。

tokkyofan.comをフォローする
特許について

この漫画のタイトルに惹かれたので紹介したいと思います。

ストーリー漫画でわかる ビジネスツールとしての知的財産

新品価格
¥1,320から
(2019/12/2 12:36時点)

漫画は読みやすくて取っつきやすいです。

アマゾンの評価でも、星5中4.5の高評価です。

特許というだけで、難しいイメージがあるので、入門書として漫画にするのは、最適だと思います。

漫画のみを楽しむこともできますが、漫画を読んで満足して頂けたら、 是非とも解説ページも併せて読んで下さい。 平易でわかりやすい解説ですが、「最新」の「ビジネスと知的財産」の 関係性についての「ビジネス知識」も得られます。 従来の知的財産の入門書にありがちな「法律知識」の説明は最小限に留めています。 

上記、説明文にもある様に、漫画だけでなく解説部分もあります!

2時間程度で読めるというクチコミの通り専門用語も敢えて少なく書いている親切な入門書です。

ちなみに、作者は、国立研究開発法人の理化学研究所(理研)、産業技術総合研究所(産総研)を経て、弁理士試験に合格したすごい人です。

理化学研究所とか産総研といえば、誰もが知っている様な日本で随一の研究機関です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました